ヒロアカ

ヒロアカが面白いと思う3つの理由!

2021年1月5日

今回は私が今、ハマっているマンガをご紹介します。

マンガのタイトルは

僕のヒーローアカデミア

です!!

週刊少年ジャンプで連載中の大人気作品です。

もう知ってるよ、私も好きだよという方も多くいらっしゃると思います。

2021年8月6日には劇場版第3弾《ワールドヒーローズミッション》が公開されます!!

映画についての記事も書いてますので気になる方はこちらも合わせてご覧ください。

→〈ワールドヒーローズミッションについて語りたい〉

もう楽しみでしょうがありません!!

この記事では私がなぜヒロアカ(略します)にハマッたのかを書いていきます。

まずは、まだ見たことがないよって方にも分かるようにどんな物語なのかを説明します。

物語の概要

my hero academia
株式会社 集英社/僕のヒーローアカデミアVol.1

この作品に出てくるキャラクターはそれぞれ”個性”と呼ばれる特殊な力を持っています。例えば、手から火を出したり、物を浮かしたり、巨大化したりといった力です。

しかし、画像の学生服を着ている主人公の緑谷 出久 (みどりや いずく)はそのような力がありません。そのことから”無個性”と、幼馴染や同級生にいじめられていました。

緑谷 出久には夢があります。ヒーローになるという夢が。この世界ではヒーローは職業の1つで、子供達の憧れの職業なのです。

憧れのヒーローの中でもNo.1の人気を誇っているが、画像に映っているマッチョで濃い顔をしているオールマイトという人物です。

彼は多くの事件・事故現場に現れ、どんなに困っている人でも笑顔で助け出すカッコイイヒーローなのです。

彼に憧れ、ヒーローを志す緑谷 出久はある事件に巻き込まれます。

それは、敵(ヴィラン)と呼ばれる犯罪者が強盗をして逃走中、緑谷を人質にしたのです。

その時に駆け付けたのがオールマイトです。

彼は圧倒的なパワーでヴィランを退治します。

そのあと、緑谷は彼に無個性でもヒーローになれるかと問いかけました。答えは「命がけの仕事であるから無個性では無理だ」

緑谷はヒーローを諦めようとしました。

しかし、その足は自然とヒーローが活躍している現場に向いてしまいます。

その場で見たものは、先程オールマイトが退治したはずのヴィランが幼馴染を人質にして暴れているところでした。

それを見た緑谷は自然と足が動き、幼馴染を助けようとしますが、個性がない彼には決定打になるものがありません。

ですが、その姿勢はオールマイトの心を動かし、事件は無事に解決しました。

その後、オールマイトが緑谷の元へ再び現れ、こういうのです。

君はヒーローになれる!!

この一言が緑谷を救い、最高のヒーローになるための道を歩み始めるのです。

僕のヒーローアカデミアの魅力

これにハマッた!!

  • 困難にぶつかる度に成長する緑谷
  • 誰もが主人公であると思えるキャラクター達
  • 物語の1番盛り上がるところの迫力のある作画

以上3つが私がヒロアカにハマっていった理由、魅力でございます。

上から順番に話したいと思います。

困難にぶつかる度に成長する緑谷

緑谷はオールマイトに認めてもらい、個性を譲り受けるのですが、それはまだスタートラインに立ったばかりなのです。

個性が体になじまず、一回使っただけでボロボロになったりと体がまだ個性になじまず、悪戦苦闘します。

そんな中でも、諦めず個性の制御を行っていくのです。

その姿勢は、見てる私をどんどん引き込みました。次はどんな成長をするのだろうか、そんな思いが常に私をワクワクさせます。

そして、その成長が強大なヴィランとの戦いの中で繰り広げられるのだから、毎回興奮しっぱなしです(笑)

誰もが主人公であると思えるキャラクター達

僕のヒーローアカデミアは、たくさんのキャラクターが登場します。

今回の記事では人物紹介を行いませんが、緑谷に関わる同級生や先生、ヴィランなど多くの人物たちにもそれぞれの物語があり、誰もが物語の主人公であると思わせる内容ばかりです。

全員が自分の目標に向かって進む核があり、その核を掘り下げながら進んでいくストーリーは、読んでいる私たち読者が、各キャラクターに思い入れしやすい内容になっているのではないかと思います。

機会があれば、キャラクターについても記事を書いていきたいですね!

物語の1番盛り上がるところの迫力のある作画

この作品は内容がとても素晴らしいのですが、その内容をさらに上へと引っ張り上げるのは堀越耕平先生の作画だと思います。

私はジャンプで読んで、単行本を買っているのですが、ページをめくったときに現れる見開き1ページの迫力あるシーンに毎回鳥肌が立っています。

ジャンプで読んだ感動を単行本で改めて感じる。

また、修正があったりするのでまた新しい感動があったりとマンガでしか味わえない魅力が最高です。

特に1話のオールマイトが緑谷に言った「君はヒーローになれる」のシーンはすごかったです。これは絶対に面白い作品だ!大人気のマンガになるから絶対に読み続けようと思うほどに引き込まれました!その時感じたことは、今もまだ抱いており、まだまだ衰えることはありません!!

なので皆さんにも私が感動し鳥肌が立ったシーンを見てもらいたいと思います。

hero

 

出典:株式会社 集英社/『僕のヒーローアカデミア』Vol.1より

いかがでしょう!この迫力!このシーンに至るまでの過程も最高に熱いので、気になった方はぜひ1話をご覧ください!!

最後に

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます!

ヒロアカに対しての思いを書いてみようと思いましたが、やはりまだまだ書ききれないことばかりです。

しかし、私がヒロアカにハマッた理由は紹介できたのではないかと思います。

今後もヒロアカに関する記事を書いていきたいと思いますので、楽しんでいただければと思います。

もし、ヒロアカに興味があるけどまだ見たことがない、このブログで興味を持ったよという方がいらっしゃいましたら、ぜひ読んでみてください。絶対に後悔は致しません!

U-NEXTではアニメだけでなく、マンガも読むことができるので加入するだけでどちらも楽しむことが出来ますのでかなりオススメです!

また、ヒロアカが好きで私の思いに共感していただいたのなら、コメントやtwitterのフォローをしていただけると嬉しいです。

ヒロアカの今後の展開、楽しんでいきましょう!!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

「U-NEXTって何?」という方向けに紹介記事がございますので、気になる方はこちらも合わせてご覧ください。

U-NEXTについて詳しくはコチラ

 

関連商品

 

 

 

 

スポンサーリンク

-ヒロアカ
-,