モンハンライズ

『モンハンライズ』全ハンター必見!!サブキャンプ一覧

2021年4月8日

camp

こんにちは!絶賛ハンターライフ満喫中のおかもんです!!

全エリアのサブキャンプを発見しましたので、ご紹介します!

今作からモンハンを始めた方は、「サブキャンプって何?」「サブキャンプ必要なの?」と考えたと思います。

そんな方のために、今回はなぜサブキャンプが必要なのか、どこに立てることが出来るのかを解説してまいります!

こんな方におすすめ

  • サブキャンプの重要性
  • サブキャンプの設置できる場所

気軽にご覧ください!

サブキャンプとは

スタート地点とは別の地点にテントが設置してある場所のことです。

サブキャンプを利用するメリットは以下の2つです。

  • ファストトラベルで移動することができる
  • テント内で食事や装備変更、オトモボードを使える

この2つの要素がクエストをより効率よく進めさせてくれます!

モンスターに苦戦して回復アイテムがなくなったときのアイテム補充やスタートした直後にモンスターの近くに移動、複数のモンスターを狩るクエストの時にモンスターに合わせて武器や装備を変更することができるのです!

ただし、支給品ボックスがないので卵などの納品はできませんのでご注意ください。

サブキャンプの場所

ここからは、各エリアのサブキャンプの場所を紹介していきます。

大社跡

camp

エリア10の赤丸で囲った場所がサブキャンプです。

岩壁を登らないといけないのですが、エリア9からエリア13に行く壁に囲われた細い道にツタがありますので、翔蟲を使わずとも上ることができます。

lvy

このツタを登ったら、右にいきます。すぐ左に岩と岩の間の道がありますので、道なりに進むとまたツタがあるので登ります。

camp

登った先がサブキャンプですが、見つけただけでは使えるようになりません。

カムラの里に戻り、広場にいる雑貨屋のカゲロウの依頼サイドクエストを達成しないといけないのです!

その内容は

大社跡でイズチ8頭の討伐

意外と簡単な内容でした。

討伐する前に、フリーサイドクエストの『小型モンスターの討伐』を選択しておくと鎧玉やカムラポイントを稼ぐことが出来ますので合わせてやっておきましょう!

寒冷群島

camp

寒冷群島は2か所あります。

赤丸で記したエリア6とエリア10です。

サブキャンプ1

エリア6から説明します。

マップのエリア7からエリア10に行く道としてマップの白いエリアの道を使います。

そしてエリア10に向かわず、左の道に進むと洞窟に入ることが出来ます。

ですが、その洞窟に入らず左側の岩の間を見てみると下記のようにスキマが見つかります。

camp

このスキマを抜けてまっすぐ進むとサブキャンプの設置場所に辿り着きます。

依頼サイドクエストは

スクアギアル8頭の討伐!

集会所の星1に「最近話題の厄介者たち」というスクアギアルを討伐するクエストがありますので、こちらをやるとスクアギアルの場所もわかり、素早く達成することが出来ます!

サブキャンプ2

エリア10のキャンプはハチミツを目印にしていきましょう!

camp

画像のようにハチミツの目の前がサブキャンプです。

モンハンライズの詳細マップには、特定のアイテムを表示することができる機能がついていますので、ハチミツを選択し、エリア10の岩の上を探していればサブキャンプの設置場所も自然と見つかります。

この場所を開放する依頼サイドクエストは

暖かい毛布×2
竜骨【小】×4

を納品することです。

竜骨【小】は、オサイズチなど討伐をすることで手に入ります。

暖かい毛布は寒冷群島ではガウシカ、大社跡などではケルビからとることができます。

アイテムが集まれば雑貨屋のカゲロウに話しかけ納品することができますので、他のクエストと並行しながら進めていくことができます。

水没林

camp

水没林のサブキャンプは1か所です。

エリア1からエリア11に行く岩壁の間を通る道を進むことで、ツタがある岩が見えてきます。

camp

このツタを登ると、サブキャンプ設置に辿り着きます。

依頼サイドクエストは

水没林でフロギィ8頭の討伐!

エリア9とエリア11にいますので、倒していきましょう。このとき、フリーサイドクエストの『小型モンスターの討伐』も受けておくとカムラポイントや鎧玉を集めやすくなるのでお忘れなく!

砂原

camp

砂原は上下の移動があるマップですが、サブキャンプ2か所とも上層にあります。

サブキャンプ1

メインキャンプからエリア7へ進んでいきます。

このとき、岩の上ではなくマップの黄色く表示された道を進んでください。

道なりに進むとここにも登れるツタが見つかります。

camp

このツタを登り直進すればサブキャンプ設置場所に辿り着きます。

依頼サイドクエストは

砂原でケストドン8頭の討伐!

集会所☆2の「ボクもワタシもケストドン」という討伐クエストがオススメです。ケストドンの場所がマップに表示されるので、迷うことなく討伐できます。

サブキャンプ2

エリア9の砂漠地帯からエリア8に行く道の途中に、岩のスキマがあります。

camp

このスキマに入り、まっすぐ進むとサブキャンプ設置場所に行くことが出来ます。

依頼サイドクエストは

白兎獣の毛×1
竜骨【中】×2

の納品です。

白兎獣の毛はウルクススから手に入りますので、討伐を頑張りましょう!

竜骨【中】はアケノシルムクルルヤックドスバギィなどから手に入りますので、キークエストを進めながら集めていくのが、気楽でした!

溶岩洞

camp

溶岩洞も上下に分かれてマップが広がっており、未だに迷子になってしまいます。

溶岩洞はサブキャンプは2か所あり、どちらも上層にあります。

サブキャンプ1

上層のエリア10にあります。

下層に落ちないように行けば見つけることが出来ます。

もし、下層に落ちてしまったよという方は、エリア14にある涌昇風を利用しましょう。

camp

マップで見るとエリア14からマップ中央に行くようにするとあります。

camp

画像のように、窪みになっているところをいきます。下に落ちても問題ありませんのでご安心ください。

camp

涌昇風を利用すると画像のように上層へ飛ばしてくれますので、翔蟲で横に移動し岩で囲まれたサブキャンプ設置場所に行きましょう。

依頼サイドクエストは

溶岩洞でウロコトル8頭の討伐!

ウロコトルはエリア13とエリア14にいます。

私は、なかなか見つけられず時間がかかってしまいました。両方のエリアを倒してしまったよという方は、少し時間をおけばまた出現しますので、鉱石の採掘もしながら討伐すると素材集めもはかどりますよ!

サブキャンプ2

メインキャンプから左に進んでいくことで見つけられます。

ここで注意したいのが石橋です。

camp

この石橋は途中で壊れているので、このまま直進すると下層へ落ちてしまいます。

下層にも涌昇風があるので戻ってくることができますが、自分のいるところが一瞬わからなくなってしまったので、注意しましょう。

なので、この石橋のところにきたら左に道がありますので、そちらを進んでください。

あとは道なりに進むだけでサブキャンプ設置場所に辿り着きます。

camp

下層に落ちなければすぐに見つかりますので、周りを見ながら探索しましょう!

依頼サイドクエストは

河童蛙の皮×1
竜骨【大】×2

の納品です。

河童蛙の皮はヨツミワドウを討伐することで手に入りますので、頑張りましょう!

竜骨【大】はイソネミクニプケプケリオレイアなどから手に入りますので装備を整えつつ、集めていくと良いですね!

まとめ

サブキャンプはクエスト中のアイテム補充、モンスターの近くに移動、モンスターに合わせた装備の変更などモンスターに対し有利に戦うために必要不可欠な要素です!

サブキャンプがあるだけで、討伐の幅が広がりますのでまだ見つけてないよという方は、ぜひこの記事を参考に見つけていきましょう!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-, , , ,