モンハンライズ

『モンハンライズ』今話題のUSJコラボに注目!!

2022年1月27日

usj

こんにちは!おかもんです。(@okamon0622)

今回は2022年1月21日に追加されたUSJコラボのクエストや装備についてまとめていきたいと思います。

USJのコラボは装備の見た目がとても良く、ワクワクしますね!

さらに今回は武器、防具どちらもレア度7と即戦力として期待できる性能でした。

では、どのようなクエスト、装備なのか確認していきましょう!

この記事読むとわかること

  • USJコラボクエストの内容と必要な素材の数
  • どんな装備がつくれるのかわかる

コラボクエスト紹介

今回のコラボで追加されたクエストは2つです。

追加されたクエスト

  1. USJ・大社跡の大立ち回り!
  2. USJ・青熊たちの猛進マーチ!

『USJ・大社跡の大立ち回り!』はハンター装備、『USJ・青熊たちの猛進マーチ!』はオトモ装備を作れる素材が手に入ります。

装備、重ね着と作れるものが多いので周回必須となっております。

USJ・大社跡の大立ち回り!

usj

このクエストは「ヨツミワドウ」「オロミドロ」「マガイマガド」の3頭を討伐します。

手に入る素材は『蒼世の宝玉』です。

1回のクエストで2、3個手に入るようです。

防具で5、重ね着で5、太刀で3、弓で3使いますので、全部作るなら合計16個必要になります。

防具【蒼世ノ侍】シリーズ 蒼世の宝玉×5個
重ね着【蒼世ノ侍】シリーズ 蒼世の宝玉×5個
蒼星ノ太刀 蒼世の宝玉×3個
蒼世ノ龍弓 蒼世の宝玉×3個
合計 16個

つまり、6~8回はクリアしないといけないということになります。

正直、ソロでやろうと思うと時間がかかりますね。

私はオロミドロが苦手なので、どうしても時間がかかってしまいました‥

強化個体ではありませんので、ソロにこだわりがなければマルチの周回をおすすめします!

USJ・青熊たちの猛進マーチ!

usj

このクエストは「ヌシアシラ」討伐の百竜夜行です。

手に入る素材は『蒼世の証』です。

1回のクエストで3、4個手に入るようです。

アイルーの武器・防具・重ね着で5、ガルクの武器・防具・重ね着で5使いますので合計10個必要になります。

アイルー武器・防具【蒼世ネコシリーズ】 蒼世の証×3個
アイルー重ね着【蒼世ネコシリーズ】 蒼世の証×2個
ガルク武器・防具【蒼世ガルシリーズ】 蒼世の証×3個
ガルク重ね着【蒼世ガルシリーズ】 蒼世の証×2個
合計 10個

なので、3~4回クリアすればOKです!

クエスト自体は普通の百竜夜行ですので、こちらもマルチでやることをおすすめします!

装備紹介

今回のコラボで作ることができる装備は防具、太刀、弓の3種類とアイルー、ガルク装備です!

コラボで作れる装備

  • 防具【蒼世ノ侍シリーズ】
  • 蒼世ノ龍弓
  • 蒼星ノ太刀
  • アイルー武器・防具【蒼世ネコシリーズ】
  • ガルク武器・防具【蒼世ガルシリーズ】

最近のコラボではなかなかハンター用の装備が追加されませんでしたので、とてもワクワクしましたね!

私は太刀を使いますが弓は少ししか使ったことがないので、弓の紹介は簡単にさせていただきます。

防具【蒼世ノ侍シリーズ

usj

この装備で発動するスキルは以下のとおりです。

体術Lv.5 水属性攻撃強化Lv.4 弱点特攻LV.2
会心撃【属性】Lv.3 納刀術Lv.3 集中Lv.1

やはり、コラボ装備である弓、太刀を使いやすくするためのスキル構成になっていますね。

Twitterでも「装備更新ができる!」と話題になるほどの高性能な防具となっています。

レア度も7なので防御力も安心です!

太刀使いの私としては納刀術がついている「腰」「足」装備をつかった装備構成を作りたいと考えています!

蒼世ノ龍弓

usj

弓は百竜弓一択というイメージでしたが、この弓が登場したことで水属性弓に新たな選択肢が生まれたのではないでしょうか。

拡散弓なので、近・中距離で戦うことになるでしょうが、その分火力もでるんだろうなと思っています。

武器自体の会心率も20%と高く、「弱点特攻」「超会心」スキルとも相性が良さそうです。

蒼星ノ太刀

usj

この太刀は性能も良いですが見た目もカッコイイ!!

ライズは武器の重ね着が百竜武器しかできませんので、強くてカッコイイ太刀が登場してとても嬉しいです!

攻撃力が180と少ない気もしますが、斬れ味は白ゲージ、属性値もあり、会心率も30%と十分な性能を備えていますので積極的に使用していきたいですね。

アイルー武器・防具【蒼世ネコシリーズ】

usj

この装備は歌舞伎モチーフの衣装になっています。

可愛らしさもあり、勇猛さも感じられる素晴らしい装備です!

ライズのコラボはアイルーの衣装が豊富にありますので、今回の衣装も常に装備してあげたくなりますね。

ガルク武器・防具【蒼世ガルシリーズ】

usj

ガルクの装備も和風テイストに仕上がっています。

ライズはガルクに乗っての移動がとても気持ちよく、マルチでも連れていく方が多いのではないでしょうか。

その時にやはり、どんな衣装を着せていこうか悩みますよね。

今回もまた、着せて走り回りたい気分にさせてくれるクオリティでした。

毛や尻尾は基本白ですが、私は衣装に合わせて青っぽい色に変更してみましたので、皆様も好きな色でガルクを着飾ってはいかがでしょうか。

まとめ

USJコラボは毎回どんなカッコイイ装備がくるかワクワクさせてくれる楽しみなコラボの1つです。

クエストの周回は大変ですが、その分性能だけでなく、見た目でも楽しませてくれる非常に素晴らしい内容となっていました!

ただ、個人的なことを言わせていただけると今回の装備はモンスターハンターワールドにも登場していたものだったので、初めて見た感動というのがあまりなかったのが残念でしたね...

でも今回はワールドと違い、装備が即戦力の高性能なものだったのでどんな組み合わせで使っていくかという楽しさがあったことが非常に良かったです!!

サンライズ発売までまだまだ先は長いですが、こういったイベントクエストを楽しみながらのんびりとモンハンライフを過ごしていきたいですね。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-, , , ,