モンハンライズ

『モンハンライズ』バルファルク対策!この動きには注意しろ!?

2021年5月30日

valphalk

こんにちは!おかもんです。(@okamon0622)

モンハンライズのアップデートVer.3楽しんでますか?

今回のアップデートでは、淵源のナルハタタヒメ、奇しき赫耀のバルファルク、ヌシ・ジンオウガと手ごわいモンスターが追加され、更に狩りが楽しくなりました!

この中でバルファルクに手こずる人は多いのではないでしょうか?

私もバルファルクと戦うのは初めてだったので、素早い動きや即死しかねない動き、回避してもすぐに追撃される動きとかなり苦戦しております。

そんな私でも10分程度で倒せるようになりましたので、どんなことに気を付けているのかご紹介したいと思います。

この記事を読むとわかること

  • バルファルクの攻撃の避け方
  • バルファルクの特殊ダウンの仕方

バルファルクの出現条件

monster

まず、バルファルクはアップデートしたらすぐに集会所の☆7クエストに追加されるわけではありません。

追加されるには下記の条件を満たす必要があります。

  • 淵源のナルハタタヒメを討伐し、エンディングを見る
  • HRを100にする

この条件を満たすと、緊急クエストとしてバルファルクが出現します。

バルファルクの厄介な攻撃の避け方

バルファルク攻略のために必要なことは攻撃の避け方ですね。

バルファルクは素早い動きで次々と攻撃を仕掛けてきますので、避けた先で追撃をくらいキャンプ送りにされた経験がある人が多いのではないでしょうか?

私も何度もキャンプ送りにされている中で、避け方がわかってきました。

その中で、私が厄介だと思った攻撃の回避について解説していきたいと思います。

襲撃の回避

バルファルクの攻撃でほぼ即死させられる襲撃。

画面右側に襲撃と表示がでますので心構えはできますが、上から迫ってくるバルファルクに対しどのような回避をすればいいかわからないまま、くらってしまうことがあるかと思います。

この攻撃は緊急回避を使って、切り抜けます。

まずは動画をご覧ください。

最後のターゲットカメラが固定された時に、コントロールスティックを下に倒しながらダッシュをします。

その間にバルファルクは旋回をしていますので、ターゲットカメラのアイコンとバルファルクが重なりそうなときにBボタンを押して緊急回避を行うと無傷で乗り切ることができます。

他にも、翔蟲を使って空に滞空することで回避したり、イチモクラブで空に飛んだりすることで回避することが出来るようです。

ただし、低い位置での滞空はダメージをくらうようなので翔蟲を使う場合は2回上に移動しましょう。

翼の2連続攻撃

バルファルクの頭から赤くなっているときに翼の2回連続攻撃を行ってきます。

この攻撃のモーションは、前足を振りかぶって攻撃してから翼攻撃尻尾側にいるときに翼を振りかぶって攻撃という2パターンあります。

何が厄介なのかというと、1度目の攻撃をくらってから後ろに翔蟲回避をいれて回復しようとすると2度目の攻撃が当たってキャンプ送りにされることです。

攻撃をくらったら離れたほうがいいのですが、バルファルクはすぐに詰めてきて追撃してきます。

なので、離れるのがダメなら前行けばいいんじゃね?

と思ってバルファルクに近づくように回避をしてみたら動画のようにスムーズな回避ができるようになりました!

他にもビームや突進以外の翼攻撃は大体バルファルクの懐に潜りこむように回避すると被弾が少ないなと感じましたので、悩んでいた方は思い切って前に踏み出すことをオススメします!

絶対に逃したくない攻撃タイミング

バルファルクを討伐するのをより楽にするために、ここだけは攻撃をしましょうというタイミングがあります。

それはバルファルクが力を溜めている時です!!

この瞬間に胸の赤く光っているところを攻撃をすると、特殊ダウンが発生し大ダメージを与えることが出来ます。

更に追撃することが出来ますので、かなりのダメージを稼ぐことができます。

このモーションは短い時、長い時と攻撃できるタイミングはバラバラですので狙える時は全力で攻撃しにいきましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

バルファルク討伐のコツは以下の通りです。

ポイント

  • 襲撃は緊急回避で乗り切る
  • 翼攻撃は思い切って前に踏み出す
  • 力を溜め始めたらチャンスだと思え!

今回は私が厄介だと思った攻撃についてまとめましたので、この攻撃はどう対処してるの?など質問がありましたら、Twitterにてお問い合わせください。

狩り仲間募集中ですので、ぜひフォローもしていただけると嬉しいです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

ダメージをたくさんくらってしまう方はこちらの記事もオススメです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-, , , ,