広告 モンハンライズ

『モンハンライズ』意外と知らない!?パレットセットのいじり方

2021年5月18日

※当ページのリンクには広告が含まれています。

スポンサーリンク

こんにちは!おかもんです。(@okamon0622)

前回、ショートカット機能について解説をいたしました。

その際に、パレットセットについて触れていませんでしたので、今回触れていきたいと思います。

150時間以上プレイしてきて初めて気づいたこともありましたので、ぜひご覧ください。

ショートカットで使うためのアイテムは設置したけど、どれにまとめたかがすぐにわからない人、初期設定のままで使いづらい人、ぜひご覧ください。

この記事を読むとわかること

  • パレットセットの名称の変更
  • パレットセットの配置の仕方

パレットセットとは

shortcut

ショートカット機能で利用できるアイテムや調合などを8つセットしたパレットを4つまとめたものです。

カードゲームでいうデッキだと思ってください。

なので、ひとつのパレットに適当にアイテムを設置するのではなく、よく使うアイテムをまとめたりすると分かりやすくなり、少ない動作でアイテムの使用が出来るようになります。

詳しくはショートカット機能について解説した記事をご確認ください。

パレットの名称の変更

shortcut

ショートカット設定をメニューから選択すると上のように表示されます。

ここで、右下に注目しましょう。

-ボタンを押すと名称変更できるのです!

私はこんな感じに名称を変更しました。

shortcut

このようにすることで何が良かったのか?

それはどのパレットに何を設定したのかが分かりやすくなったことです!

戦闘中は忙しいので、「ショートカットのどこにアイテムを置いたっけ?」となってはせっかく設定したショートカットの意味がありません。

ショートカットをうまく使えないよという方は、一度名称を変更し、それに合わせたアイテムをまとめてみると良いかもしれませんね。

パレットセットの配置の仕方

shortcut

パレットセットの配置を変えるのは画面右下の一番下に注目しましょう。

ZLボタンでパレットセットの編集を行います。

shortcut

コントローラーの左にある十字キーの上を選択し、Aボタンを押すとこの画面に変わります。

これは十字キーの上を押すと、どのパレットが表示されるのかを設定しています。

私は回復することを重視していますのでショートカット1(=回復)パレットを設定しました。

十字キーの上はクエスト始まってからショートカット機能を使おうとすると最初に出てくるパレットですので、絶対によく使うアイテムを設置したパレットを設定しましょう!

この作業を右下左で同じように行うと

shortcut

このようなパレットセットが出来上がりました!!

この配置で意識すべきことは十字キーの操作しやすい方向によく使うパレットを設定することです。

私はモンハンワールドで上下に回復などよく使うアイテムを設置するスタイルに慣れていましたので、このように設置しました。

ここまで意識できればショートカット機能は使いこなした言ってもいいのではないかと思います!!

参考


※ちなみにXボタンのセットの切替はパレットセットの切り替えをします。
今まで説明したのが私のパレットセット1(回復、サポート、チャット、弾薬)の作り方です。
Xボタンを押すとパレットセット2というデッキに変わります。
その状態で十字キーの割り当てを更にすることができます。
そもそも様々なアイテムや調合などを組み合わせたパレットは20個作ることが出来ます。
つまり、このパレットセットの切り替えは様々なパレットを4つ組み合わせるデッキを4つ作ることができ、場面に応じて切り替えることが可能であるという事なのです!!
しかし、私の場合ですがパレットセットは1つだけで十分に狩りができておりますので、無理に設定する必要はないかなと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ショートカット機能をより便利にするためには、パレットセットの設定も意識しなくてはなりません。

今回の内容をまとめます。

ポイント

  • パレットの名称を変更してどのアイテムがあるかわかりやすくする。
  • パレットの配置を自分の操作しやすい十字キーに設定する。

私もこの記事を書くまで、パレットセットについて深く考えないでいたのでもっと狩りが楽しくなるようにいじってみたいと思います。

それでは、皆さんもモンハンライフまだまだ楽しんでまいりましょう!

この記事が参考になったならコメントやtwitterのフォローしていただけると嬉しいです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

パレットセットを使うためのショートカット機能についての記事はこちらをチェック

 

ゲームを楽しむための便利ツールはこちら!

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-, , ,