モンハンライズ

私たちは忘れていたラージャンの恐怖を...『モンハンライズSFコラボ』

event

こんにちは!おかもんです。(@okamon0622)

今のんびりと金冠集めをして勲章コンプリートしようと頑張っています。

さて、2021年8月27日(金)に配信されたイベントクエスト「SF・サイキョー流昇段試験」について感想を交えつつまとめていきたいと思います。

「新しい重ね着を作って狩りを楽しみたい」

「手ごわい相手と戦いたい」

そんな方にピッタリの内容となっていましたので、ぜひプレイしてみてください。

この記事読むとわかること

  • SFコラボの内容
  • ラージャンの強さを選べる
  • 重ね着「豪鬼」の魅力

SFコラボの内容

SF(ストリートファイター)コラボである今回のイベントクエスト。

ラージャンを1頭討伐することで重ね着「豪鬼」を手に入れることが出来ます。

重ね着を作るための素材はクエスト報酬で手に入る「殺意の波動」を4つ

event

1回のクエストで、1~3個手に入るので2、3回クリアすればOKです!

では、討伐対象であるラージャンが今回特殊なので紹介していきます。

強化されたラージャンが強すぎる

今回のクエストには依頼内容にも書いてる通り、討伐対象のラージャンが2頭マップに出現しますがどちらか1頭討伐してしまえばクエストクリアになります。

ラージャンと言えば、過去作で最後のクエストのモンスターに選ばれるなど”かなり強いモンスター”としてハンターの前に立ち続けてきました。

私も何度も心を折られ、出来れば相手にしたくないモンスターになっていました。

しかし、ライズでは新アクションもあってか「物足りなさ」を感じていました。

「一発くらったら死ぬようなヒリヒリした感じや怖さがない」

そのため今回のイベクエも大丈夫だろと思って挑んでみたのですが、そんな考えを吹っ飛ばして来るほど強かったですね!

強化されたラージャンはエリア4で寝ていますので、『強敵と戦いたい方はエリア4のラージャン』『クエストをクリアしたい方はもう1体のラージャン』を狙いに行きましょう!!

強化されたラージャンの特徴は以下の3つです。

注意ポイント

  • 攻撃力が即死レベル
  • すぐ怒り状態に移行する
  • でかい

初見で挑んだときは攻撃力の高さに驚きました。

防具の強化レベルをマックスまで上げていて、体力もマックスだったのに掴み攻撃1発で倒されてしまいました。

この攻撃のおかげで、1発も攻撃を受けてはならないと立ち回りの意識を切り替えました。

そして同時に「ラージャンってこういう理不尽なやつだったよな」とヒリヒリした感覚を思い出して楽しかったですね!

対策ポイント

ヒトダマドリを集めてから戦う

一発も攻撃を受けないというスリルある戦闘もいいですが、そんなことできないよという方もいらっしゃると思います。

私も一発も攻撃を受けないでクリアするなんてことは無理なので、ダメージを受けてもいいようにヒトダマドリを集めてから戦闘を行いました。

すると、掴み攻撃を受けても即死することはなくなりましたので皆さんもやってみてください。

また、強化個体を倒したら最大金冠を獲得できましたので金冠集めにもオススメですよ!!

重ね着「豪鬼」の魅力

event

重ね着「豪鬼」の魅力を3つ紹介します。

ポイント

  1. クナイが豪波動拳に変更
  2. 片手剣を装備すると特殊アクションに変更
  3. クリアムービーの変更

クナイが豪波動拳に変更

event

クナイを使用すると、豪波動拳にモーションが変更されます。

見た目が大きく変わり強そうに見えますが、ダメージは変わらず6のまま。

しかし、見た目が大きく変わりましたのでこれでモンスターにトドメを刺してみるととても気持ちが良さそうです!

時間があるときにチャレンジしてみたいと思います(笑)

片手剣を装備すると特殊アクションに変更

重ね着「豪鬼」の魅力を最大限に引き出すためには装備する武器を「片手剣」にしなければいけません

片手剣を装備することで大きく変わる動作は3つ。

変更される動作

  • 攻撃音が打撃音
  • 鉄蟲糸技が豪鬼の必殺技
  • 武器構えが豪鬼のポージング

特に鉄蟲糸技と武器構えの変更は見た目が大きく変わっていたので、初めて見た時は片手剣が使いたくてしょうがなかったですね!

それではどのように変わったか見ていきましょう。

鉄蟲糸技「滅・昇竜撃」は「豪昇竜拳」に変わりました。

動作は変わっていませんが、エフェクトがつきカッコよくなりました。

event

このあとにAボタンを押すとフォールバッシュという技に派生しますが、その技にもエフェクトがついています。

event

フォールバッシュは空中に上がった時にAボタンを押せば、出来ます。

しかし、このエフェクトがつくのは「豪昇竜撃」「ジャストラッシュ」「飛影(ZL+X)」の後のみです。

また、「滅・昇竜撃」の入れ替え技である「風車」も「竜巻斬空脚」に変更されています。

event

風車は糸に刀をつけ、振り回して斬りつけるという技でしたが、豪鬼重ね着によって回転蹴りに見た目が変わりました!

個人的に見た目は竜巻斬空脚のほうが好きですね。

格闘技をしてるっていう感じで(笑)

ですが、攻撃の威力などを考えると豪昇竜拳のほうがモンスター討伐にいいので、どちらで戦おうかすごく悩みます...

なので、私はちょこまかと動くモンスターには「竜巻斬空脚」カウンターを狙いやすい大型に「豪昇竜拳」で挑みたいと思います。

さらに、武器構えも片手剣を装備している時だけ専用のものに変わります。

event

ポーズは全部で6つありますので、どのポーズで写真を撮ろうか迷っちゃいますね!

フレンドの方やモンスターと一緒にベストショットを狙っていきましょう!!

クリアムービーの変更

全くの別物になりました(笑)

ものすごくカッコイイですよね!

まさか、アクションだけでなくクリア後のムービーにも影響をもたらすなんてどこまで作りこんでいるのでしょうか!!

ただ、少し時間がかかるのですぐ帰還したい方は翔蟲を使って空中に滞在すればスキップ出来ますのでご安心ください。

まとめ

今回のイベントクエストについてまとめます。

ポイント

  • ラージャンは「クリア目的なら通常個体」「強敵と戦いたいなら強化個体」
  • 重ね着「豪鬼」の作成に必要な”殺意の波動”の数は4つ
  • 豪鬼は片手剣装備の時だけ特殊アクションがある

今回のイベクエに登場するラージャンは今までライズのモンスターに物足りなさを感じていたハンターに、ラージャンの怖さを再び感じさせるような強さになっていました。

また、通常個体のラージャンも登場しどちらかを倒せばクエストクリアにするというクリア条件はプレイする全ての人が楽しめるようなバランスになっているので素晴らしいです。

重ね着の完成度も高かったので、今回のイベクエには大変満足しています。

来月もコラボがくるようですから、非常に楽しみです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

 

こちらもCHECK

event
『モンハンライズ』ガルク好き必見!新重ね着の魅力!

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-, , , ,