広告 モンハンライズ

チャージアックスの戦い方!【サンブレイク】

※当ページのリンクには広告が含まれています。

sunbreak
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!おかもんです。(@okamon0622)

今回はようやくMR100に到達した私が意識したチャージアックス(略称:チャアク)の戦い方をまとめていきたいと思います。

サンブレイクになってチャアク強いと話題になっていたことから使い始めた方もいると思います。

私もその一人です(笑)

ただ慣れるまで時間がかかりました。

やれることが多すぎるからです。

しかし、使えるようになればこんなにも面白い武器からはなかなか離れられなくなってしまいます。

そんなチャアクにハマった私が意識していることを紹介させていただきますので、ご参考になれば幸いです。

こんな方におすすめ

  • チャアクを使い始めた方
  • チャアクを楽しみたい方
  • 操作にお悩みの方

基本操作

チャアクは片手剣モードと斧モード、2つの形態があります。

斧モードは入れ替え技で廻転状態にしたときに使いますが、動きが遅く攻撃もしづらいので基本片手剣モードで戦っています。

なのでここでは片手剣モードでの操作方法を紹介させていただきます。

まずは一通りの流れを動画にて確認しましょう。

 

どんなことをやっているのかをまとめます。

やってる操作

「X+A」:敵に近づいて斬る
「X→X→X」:通常攻撃
「A溜めて離す」:ゲージが溜まりやすい攻撃
「ZR+A」:ビンをチャージ
「X+A」:盾突き
「X+A→ZR」:高出力属性解放斬りの溜め動作の際にZRを押すことで盾強化状態になる
「A溜めて離す」:ゲージを溜める攻撃
「X→ZR+A(Xを長押し)」:ビンを溜めて剣強化状態にする
「X+A(2回押す)」:盾突きの後、超高出力属性解放斬りで衝撃波を出す

 

チャアクは基本ビンを溜めることを意識しないといけない武器です。

ビンは片手剣モードの時にモンスターを攻撃することで溜まります。

X攻撃よりもA溜め攻撃の方がビンを溜めやすいので積極的に使っていきましょう。

溜めたビンを盾の強化や攻撃に用いるのですが、その手順が多いのが大変なところですね...

ですが、その操作に慣れることで超高出力属性解放斬りといった高火力をぶつけることができるので非常に気持ちのいい武器です!

 

ビンや強化状態とは

それでは次にビンや強化状態について話していきたいと思います。

まずビンですが、2種類ありますので簡単に説明させていただきます。

強属性ビン:超高出力属性解放斬りのときに武器の属性の衝撃波をだす
榴弾ビン:超高出力解属性解放斬りのときにモンスターを気絶させるスタン値を蓄積させる衝撃波をだす

高火力を出すなら強属性ビン、気絶などで有利に戦いたい場合は榴弾ビンを使うようにするといいですね。

このビンが溜まっているのかどうかは武器の切れ味ゲージの右のアイコンを確認することでわかります。

sunbreak

ビンが黄か赤のときにチャージすることでビンが溜まります。

「砲弾装填」のスキルがあれば、黄色でも5本ビンが溜まりますので積極的にこのスキルは入れておきたいです。

また、ビンが真っ赤になるまで攻撃すると片手剣モードの攻撃は切れ味に関係なくすべて弾かれてしまうので、赤ゲージになったら必ずチャージするようにしましょう!

盾強化状態

盾強化状態は盾のアイコンが光っている状態のことです。

高出力属性解放斬りをする溜め動作のときにZRを押すとこの状態になります。

超高出力属性解放斬りはこの状態でしかできないのでご注意ください!

盾強化状態はビンの数が多いと効果時間が伸びるので、ビンが5本溜まっているときに行うことをおすすめします!

剣強化状態

剣強化状態は剣のアイコンが光っている状態のことです。

盾強化状態のときにチャージをしてXボタンを押し続けることでこの状態になります。(ビンの数は関係ない)

盾強化状態でないときにやってもできませんのでご注意ください。

剣強化状態は片手剣モードの攻撃の際、強属性ビンなら属性攻撃を、榴弾ビンならスタン値ののる攻撃を追撃として行うことができます。

また、モンスターのどの部位を攻撃しても弾かれなくなる効果があります。

強化状態にするためのモーションは隙が大きく攻撃されるリスクもありますが、有利に立ち回ることができるようになりますので余裕があれば強化するようにしましょう!

 

慣れてきた人向け「ガードポイント」

最後に「ガードポイント」について触れたいと思います。

ガードポイントとは、攻撃アクション中にモンスターの攻撃をガードする瞬間のことをいいます。

ただガードポイントは非常に難しいです。

モンスターの攻撃のタイミングと武器の攻撃アクションのタイミングを合わせないといけないので、モンスターの動きとチャアクの操作に慣れないとできません。

私が一番合わせやすいガードポイントは「武器の変形アクション中」です。

 

モンスターの攻撃に合わせて「ZR+X」で変形斬りをし、ガードした瞬間に「X+A」を入力して超高出力属性解放斬りにつなげます。

通常のガードだと超高出力属性解放斬りにつなげることはできません。

ガードポイントが成功したときに超高出力属性解放斬りにつなげることができます。

また、ガードポイントが成功したときに盾強化状態ならビンの追撃も生じますので、部位破壊やのけぞり状態にすることもときどきあります。

他にも「X攻撃の回転斬り」のあとにガードポイントがありますので、回転斬りをした後に攻撃がくるという場合はすぐに回避せず、そのまま操作をしないという選択肢もあります。

反撃などが難しい状況なら通常のガード、反撃をしたい場合はガードポイントでのガードをするという使い分けができるようになると余裕のある立ち回りになりますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

まとめ

今回は私のチャアクの基本操作や戦い方を紹介させていただきました。

片手剣モードでビンを溜めて、超高出力属性解放斬りを当てるというのが基本的な戦い方です。

「モンスターが次、どんな攻撃をしてくるのか」
「この攻撃の後は少し止まるからガードポイントで受けて超高出力属性解放斬りを当てよう」

というようなことを考えながら戦うので、モンスターと駆け引きをしているようで非常に楽しいです!

そして、入れ替え技や鉄蟲糸技をここに組み合わせることで更に楽しみが増えるので、次はどんな入れ替え技や鉄蟲糸技で戦っているのかについてまとめたいと思ます。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

どんな装備で戦っているのかは別の記事にて紹介してますのでそちらも合わせてご覧ください。

チャアクの生存重視の装備紹介してます。

sunbreak
チャージアックスの装備紹介【サンブレイク】

続きを見る

 

 

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-, , , ,