広告 モンハンライズ

チャージアックスの装備紹介【サンブレイク】

2022年9月22日

※当ページのリンクには広告が含まれています。

sunbreak
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!おかもんです。(@okamon0622)

今回はようやくMR100に到達した私が使っているチャージアックス(略称:チャアク)の装備を紹介したいと思います。

個人的に安定して狩りをすることが出来ているので非常に楽しいです。

ただ火力を出すというよりもモンスターの動きに合わせて安全にカウンターを行うという目的で作ったので、時間がかかっても問題ない方やモンスターとの駆け引きを楽しめる方にオススメです。

こんな方におすすめ

  • チャアクを楽しみたい方
  • 生存重視の装備を知りたい方

 

現在の装備紹介

それでは私が使っている装備の紹介をしたいと思います。

火力重視というよりは生存重視の装備内容となっております。

今作の火力スキルは体力減少するものがありますが、よくダメージをくらう私には合いませんでした。

「負けてストレスを抱えるくらいなら、別に火力を求めなくていいや」と開き直った装備となっております(笑)

sunbreak

傀異錬成しておりますが武器は解放しただけですし、防具は回避性能1以外は防御力を上げているだけです。

つまり、傀異錬成してなくてもこのスキル構成にすることができるのでご安心ください。

護石は『高速変形2、気絶耐性2、スロット2×2』を採用しています。

装飾品は下記の通りです。

火炎珠Ⅱ【2】×2 火炎珠【1】 防御珠Ⅴ【4】 防御珠Ⅱ【2】
鉄壁珠Ⅱ【3】 強壁珠【2】×2 痛撃珠【2】 速変珠【2】
翔蟲珠【2】 斬鉄珠【2】 耐絶珠【1】

基本的に危ないと思ったらガードすればなんとかなるという状態にしたかったので、ガード性能とガード強化を最大にしています。

また、ダメージを少なくしたかったので防御珠で防御力と属性耐性もあげています。

「高速変形」は武器の変形による隙を少なくするために、「砲弾装填」はビンを溜める際に黄色でマックスまで溜まるようにしてすぐに解放斬りにつなぐために使用しています。

「回避距離」は斧モード時に移動スピードがかなり遅くなるので、攻撃を避ける余裕をつくるためにいれてます。

今作のチャアクは属性攻撃の威力がかなり上がっているので強属性ビンをもっているチャアクを採用しています。

この装備は火属性ですが、水、氷、雷、龍と装飾品と武器を変えれば全属性適応できる装備となります。

ただ「ひるみ軽減」がないのでマルチで使う際はご注意ください。

斬鉄珠を耐衝珠に変えて使用するのもいいと思います。

使用しているチャアク

さて、紹介したのは火属性のチャアクですが他に使用しているチャアクも紹介したいと思います。

火、水、氷、雷、龍の他に麻痺も使っています。

1つの武器で全てを倒せるというのも魅力的ですが同じことの繰り返しになるので、色々な武器を使うのは気分転換にもなり、個人的に飽きない要因の1つとなっております。

sunbreak

これらの武器を選んだ理由ですが、まず火、水、氷、雷、龍属性に関しては『強属性ビン』であり、他の武器よりも属性値が高いからです。

また、麻痺は属性値も高く『榴弾ビン』で見た目が好きだったからです。

『強属性ビン』と『榴弾ビン』の違いを簡単に説明します。

 

『強属性ビン』は超高出力属性解放斬りをする際にでる衝撃波が武器の属性になります。

『榴弾ビン』は超高出力属性解放斬りをする際にでる衝撃波にモンスターを気絶させるスタン値がのります。

 

なので私は、ンスターに対し火力を出したい場合は『強属性ビン』気絶をさせ安全に攻撃できるチャンスを増やしたい場合は『榴弾ビン』のチャアクを使うようにしております。

マルチ用装備

最後にマルチ用で使っている麻痺装備について紹介したいと思います。

攻撃をしながら麻痺やスタンを入れ、味方に攻撃するチャンスを作ることを目的として作りました。

sunbreak

頭をエスピナスに変更し麻痺属性強化をいれました。

また榴弾ビンは「砲術」で威力が上がるので、この装備では採用しています。

装飾品は下記の通りです。

翔蟲珠Ⅱ【4】 翔蟲珠【2】 速変珠【2】 砲術珠【2】×3
強壁珠【2】×2 鉄壁珠Ⅱ【3】 斬鉄珠【2】 耐絶珠【1】
耐衝珠【1】 節食珠【1】

火力で味方に貢献するのも楽しいですが、みんなで一斉に攻撃するチャンスを意図的に作り出すというのはまた違った面白さがあります。

強属性ビンだけでなく、榴弾ビンのチャアクも使いたいと思って組みましたが個人的に満足いく内容となりました!

まとめ

今回は私が使用しているチャアクの装備をご紹介させていただきました。

この装備は火力重視というよりも生存重視の装備です。

チャアクの醍醐味であるカウンターを問題なくできるようになったら火力スキルをいれてみるのも面白いですね。

人それぞれで使いやすいスキルは違うと思いますので、参考程度に見ていただければと思います。

それでもやりやすくなったという方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

チャアクの基本操作について気になる方は別の記事にて紹介してますのでそちらも合わせてご覧ください。

チャアクの戦い方を紹介します。

sunbreak
チャージアックスの戦い方!【サンブレイク】

続きを見る

関連商品


 

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-, , ,