モンハンライズ

『モンハンライズ』初心者必見!アイテムポーチには何入れる?

2021年6月17日

item
こんにちは!おかもんです。(@okamon0622)

今回はHR300を越えるまで使い続けたアイテムについて紹介したいと思います。

アイテムがたくさんありすぎて何を持っていけばわからない...

回復アイテム以外に持っていくといいものは?

などといった悩みを私の実体験を交えながら解決していきたいと思います。

アイテムについてお悩みの方、始めたばかりでどんなアイテムが必要なのかわからない方、お気軽にご覧ください。

この記事を読むとわかること

  • アイテムポーチに入れるべきアイテム

アイテムポーチの中身を紹介

まずは私のアイテムポーチの中身を紹介します。

item

左から順番に見ていきましょう。

回復薬 回復薬グレート 秘薬 ウチケシの実
捕獲用麻酔玉 小タル爆弾 ネット トラップツール
落とし穴 シビレ罠 力の護符 力の爪
守りの護符 守りの爪 増強剤 ハチミツ
マンドラゴラ 大タル爆弾G 大タル爆弾 閃光玉

内容をざっくり言えば、回復アイテム、自強化アイテム、サポートアイテム、素材を揃えています。

私はほとんどのクエストをこのアイテムで挑んでいます。

しっかりと回復を行い、捕獲で貴重なアイテムゲット&時短、罠効かないモンスターには爆弾で火力アップと汎用性があっていいですね。

ただ、クエスト中にこれらのアイテムを使いこなすためには、ショートカット機能の設定も重要になりますので、ショートカット機能をまだいじってない方はこちらの記事を参考にしてください。

これは、あくまでも私が使いやすいと思っているアイテム一覧です。

自分の使いたいアイテムがあるならどんどん使いましょう。

それでもこれだけは絶対に持っていくべきアイテムがありますので、これから紹介してまいります。

回復アイテム

狩りをする上で欠かせない回復アイテム。

色々ある中でもこれだけは持っていって欲しいものを2つ、あると便利のものを1つ紹介します。

先に絶対に持っていって欲しいものから紹介します。

回復薬グレート

item

回復薬グレートは《回復薬》と《ハチミツ》を調合することで手に入れることが出来ます。

回復薬は商品として売られているので購入するか、マップで薬草を手に入れて調合すると手に入ります。

しかし、回復薬のままでは回復量が少ないので消費がかなり多くなります。

なので、マップでハチミツを見つけて調合してあげましょう。

回復する量が増えますので、倒される回数を減らすことができます。

更に、交易船も利用できるようになればハチミツの大量生産が可能になりますので、数が足りなくなるという心配もありません。

つまり、回復薬は利用するために持っていくのではなく、クエスト中に回復薬グレートの補充をするために持っていくので使わないようご注意ください。

そうすることで、1回のクエストに回復薬グレートが20個も使えるようになるのです!!

これだけあると安心感がありますね!

秘薬

item

秘薬は《増強剤》と《マンドラゴラ》を調合することで手に入れることが出来ます。

効果はヒトダマドリで強化されているHP上限まで全回復するというものです。

前作までの体力上限を増やすという効果はありませんので、ご注意ください。

それでも、体力ゲージが残りわずかで危ないというときに秘薬を使えばすぐに体力の心配がなくなるというのはとても魅力的です。

持ち込めるのは2つだけですが、増強剤とマンドラゴラを持っていくことで最大7個も使用できます!!

2つしか持っていけないからもったいないと感じる人もいるかもしれませんが、素材を持っていけばそんな不安も解消します。

クエストはアイテムの消費を抑えることが重要ではありません。

3乙しないことが重要なのです!!

ピンチだと思ったらすぐに使っていきましょう!!

ちなみに、増強剤は《にが虫》と《ハチミツ》を調合する交易船でカムラポイントと交換することで手に入れることが出来ます。

マンドラゴラはマップで入手後、交易船で大量生産可能です。

交易船が使えるようになったら、積極的に利用していきましょう!!

ウチケシの実

item

《ウチケシの実》はあれば便利ぐらいに思っていてください。

クエスト中のマップで入手可能ですので、入手後交易船で大量生産します。

効果は火、水、氷、雷、龍属性やられと全耐性DOWNを治すというものです。

全耐性DOWNについては気にしなくていいかなと思います。

それよりも各属性やられからの回復、これが大事です。

  • 火やられ:体力の減少
  • 水やられ:スタミナ回復速度の低下
  • 雷やられ:気絶しやすくなる
  • 氷やられ:翔蟲ゲージの回復速度低下
  • 龍やられ:武器の属性値や状態異常値を無効

以上のように属性やられは厄介な効果をもたらします。

基本的に1回のクエストに複数のモンスターがいますので、討伐対象以外が属性やられをしてくる可能性があります。

用意しておくことに損はありません!

ただ、属性やられは時間経過で解除されますし、火やられに関しては回避3回or水場で回避1回で解除できますので、必須というものではないかなと思います。

私個人としてはすごく重宝していますので、アイテムポーチに余裕があるのならぜひ持っていってください。

自強化アイテム

アイテムの中には使用することで一定時間攻撃力や防御力を上げるものがありますが、ここで紹介するものは持っているだけで攻撃力と防御力を上げることが出来ます。

なので、まだ持っていないよという方はすぐにゲットしましょう!

力の護符

item

《力の護符》は集会所上位到達または里クエ★6解放後に雑貨屋で36,000zで購入出来ます。

効果はアイテムポーチに入れているだけで攻撃力+6されます。

上位到達時点で攻撃力を上げるためのスキルを用意するのが難しいので、貴重な火力アップアイテムです!

力の爪

item

《力の爪》は《力の護符》と《風神龍の尖爪(イブシマキヒコ)》を調合することで手に入れることが出来ます。

効果はアイテムポーチに入れているだけで攻撃力+9されます。

そしてこの効果は力の護符と重複するので、2つ合わせて持つことで攻撃力が+15されます!!

さらに防具で攻撃スキルを積み込むことで更なる火力アップが期待できます!

守りの護符

item

《守りの護符》は集会所上位到達または里クエ★6解放後に雑貨屋で24,000zで購入出来ます。

効果はアイテムポーチに入れているだけで防御力+12されます。

ダメージを少しでも減らしたいと考えてる方には必須アイテムです!!

守りの爪

item

《守りの爪》は《守りの護符》と《風神龍の尖爪(イブシマキヒコ)》を調合することで手に入れることが出来ます。

効果はアイテムポーチに入れているだけで防御力+18されます。

こちらも、守りの護符と効果が重複しますので、2つ合わせて防御力+30することが出来ます!!

防具の強化が思うようにできないという方はまずこれらのアイテムを揃えることをオススメします!

以上のアイテム総額120,000zかかりますが、狩りの大きな助けになりますので高くない買い物です。

まだもっていないよという方はすぐに手に入れましょう!!

サポートアイテム

サポートアイテムはあれば便利というもので必ず持っていくものではありません。

ただあれば狩りを有利にすすめることが出来ますので、アイテムポーチに余裕があるなら持っていきましょう。

落とし穴・シビレ罠・捕獲用麻酔玉

item
item
item

相手の動きを封じ、攻撃チャンスを作る罠アイテムです。

《落とし穴》は《トラップツール》と《ネット》を調合することで手に入れることが出来ます。

《シビレ罠》は《トラップツール》と《雷光虫》を調合することで手に入れることが出来ます。

《捕獲用麻酔玉》は《ネムリ草》と《マヒダケ》を調合するか購入することで手に入れることが出来ます。

作りやすいのは《シビレ罠》かなと思います。

トラップツールは購入できますので、あとはマップにいる雷光虫を捕まえるだけです。

使うタイミングは相手に攻撃をしたいときや、オトモが捕獲できると言ったとき画面右上にあるモンスターアイコンの下に青いマークが出たときです。

オトモが捕獲できると言ったとき、青いマークがでたときにモンスターを罠にはめて捕獲用麻酔玉を2個当てると捕獲成功です。

捕獲することのメリットはレアアイテムの出る確率が増える、クエスト時間を短くできる、3乙しないでクリアできるということです。

ただし、古龍やヌシモンスターは罠にかかりません

つまり、捕獲もできませんので頑張って討伐しましょう!

大タル爆弾G・大タル爆弾・小タル爆弾

item
item
item

狩りを助ける火力アイテムです。

《大タル爆弾G》は《カクサンデメキン》と《大タル爆弾》を調合することで手に入れることが出来ます。

カクサンデメキンはマップで釣りをして手に入れましょう。

《大タル爆弾》《小タル爆弾》は購入することが出来ます。

最も効果的な使い方は睡眠中のモンスターに対して大タル爆弾Gを使用することです。

大タル爆弾Gの基本ダメージは150なのですが、睡眠中のモンスターに使用するとダメージが2倍の300になります!!

しかし、これは大タル爆弾Gの爆風が最初にあたった場合です。他の攻撃がモンスターに当たった場合、その攻撃のダメージが倍になりますのでご注意ください。

罠などが効かない古龍などに使用すると、クエスト成功率が高まりますのでどんどん使いましょう!

また、ライズからはカウンター技にも使用され始めました。

小タル爆弾が上に投げれるようになったので、太刀のカウンター技に活用したり、大タル爆弾Gを使って片手剣のカウンター技に利用したりと幅広い活躍を見せています。

狩りの時間を短縮したい方はぜひ持っていってみてください。

生命の粉塵・生命の大粉塵

item
item

自分だけでなく、他のプレイヤーも回復することができるのでマルチをするならば持っていきましょう。

《生命の大粉塵》は《不死虫》と《落陽草の花》を調合することで手に入れることが出来ます。

《生命の粉塵》は《不死虫》と《アオキノコ》を調合することで手に入れることが出来ます。

《落陽草の花》はマップか交易船の掘り出し物でカムラポイントと交換することで入手できます。

他の素材はマップで入手後、交易船で大量生産可能です。

このアイテムは飲むのではなく、ばらまくので回復薬よりも素早く回復することが出来ます。

また、ラングロトラの悪臭攻撃を受けた時も回復することができるので便利です。

マルチでこれを持てばお互いに回復することができ、全員が乙する可能性を減らすことができます。

ぜひ持っていって皆のピンチを救うヒーローになりましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

これまでの内容をまとめますと以下の通りです。

持っていくべきアイテムリスト

絶対に持っていくべきもの

  • 回復薬グレート、回復薬、ハチミツ
  • 秘薬、増強剤、マンドラゴラ
  • 力の護符、力の爪
  • 守りの護符、守りの爪

あると便利なもの

  • ウチケシの実
  • 落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉
  • 大タル爆弾G、大タル爆弾、小タル爆弾
  • 生命の大粉塵、生命の粉塵

アイテム何を持っていけばいいかお悩みの方は試しにこのアイテムを持っていってみてください。

最初はこのアイテムを揃えるのが大変ですが、交易船などを利用すれば安定して使い続けることができますので、どんどん使っていきましょう!

自分の持っていっているアイテムを見直すだけでもクエスト成功率は大きく変わってきます。

防具や武器も大事ですが、アイテムにも目を向けてよりよいハンターライフを過ごしてください。

この記事について感想などあれば、Twitterのフォローやコメントしていただけると嬉しいです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

多くのアイテム使いこなすためのショートカット機能解説はこちらをチェック

 

ゲームを楽しむための便利ツールはこちら!

スポンサーリンク

-モンハンライズ
-, , ,